yo_greenloveの日記

ぼーーっと書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

「初めて見たオカンの涙」

うちのオカンは、底抜けに明るくて、どんな時も前向きに直球で困難に立ち向かうタイプの人です。 外見はソックリですが、内面があんまり似てないので、もっと似てたら良かったのに。とよく思います。 高校2年生の時、○引きで補導されたことがあります。 初犯…

生い立ちを書いてみる④

第四話【ある日曜日】 なんの変哲もない、普通の日曜日。 オトンを除いた私達3人はいつものようにちゃぶ台で朝ご飯を食べてました。 そしたら見知らぬおじさんとおばさんが土足で家の中に入ってきて、「うん、良い感じやん」などなどと話してます。すかさず…

「与謝野晶子さんと出会った日」

私には、4歳年上の姉がいます。幸子と書いて、たかこ。と読みます。 アネキは小さな頃から泣き虫で、俗に言う「いじめられっ子」でした。 私が小学校2年生の時に、両親の離婚をキッカケに転校することになりました。アネキは転校先でガッツリイジメられ、い…

「人生最初のお弁当」

私が小学校2年生の時に、 両親が離婚したので、それからは鍵っ子になりました。母は昼間は病院で働き、 夜はスナックで働いてくれました。 離婚した後の母の記憶は、 空が白み始めたころに、「私の布団に潜り込んでくる背中」 くらいしか記憶がありません。…

犬について

「犬について」 私は犬が好きです。 小さな頃から、ずーっと好きです。 おじーちゃん宅は、ずーっと犬を飼っていたので、記憶にある最初の犬との出会いは、おじーちゃん宅です。 最初の犬は、ジョン。黒色の雑種です。木でできた自分の家をガリガリガリガリ…

お墓参り😊

今日はお墓参りに行きました 某統計学の本によると、私のラッキースポットは 「墓場と博物館」と記載があったので、 どちらかと言えば行きやすい 墓場に出来るだけ毎月行っています 墓場がラッキースポットって…と思うこともありますが、お墓には大好きなご…

生い立ちを書いてみる③

第三話【じじぃ】うちのおじーちゃんは警察官でした。晩年、瑞宝章を受け、平成天皇陛下とツーショット写真を撮ったことが自慢です。素晴らしい人です。尊敬してます。カッコ良いです。大変人望の厚い人です。でもね。オトンとの離婚を許さなかった。まぁ。4…

生い立ちを書いてみる②

第二話【うちのオトンはお酒好き】昼間は工場で真面目に働き、いわゆるエンジニアとして責任のあるポストを任されていたオトン。 もともとお酒は好きだったようですが、姉貴が産まれた辺りから夜のお店に通い詰めるようになったそうです。 お酒を飲むと気が…

生い立ちを書いてみる①

第一話【オカンとオトン】そこから!?と思うかもですが、ここははずせない(笑) うちのオカンとオトンは、今の時代に馴れ初めを聞けば、とてもあり得ないと思うような馴れ初めです。 〇〇家の長女であるオカンは、養子に来てくれる人でなければ、結婚を許…

ブログ始めてみました

ブログ なるものを始めてみよう。 気が向いたら、時々 つらつらと書いてみようかな。 まずは、長いこと書きたかったことを。 何かに残しておきたいと思っていたことを。 書いてみようかな。 と思っています。 よろしくお願いします😊