yo_greenloveの日記

ぼーーっと書いてます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「初めて見たオカンの涙」

うちのオカンは、底抜けに明るくて、どんな時も前向きに直球で困難に立ち向かうタイプの人です。 外見はソックリですが、内面があんまり似てないので、もっと似てたら良かったのに。とよく思います。 高校2年生の時、○引きで補導されたことがあります。 初犯…

生い立ちを書いてみる④

第四話【ある日曜日】 なんの変哲もない、普通の日曜日。 オトンを除いた私達3人はいつものようにちゃぶ台で朝ご飯を食べてました。 そしたら見知らぬおじさんとおばさんが土足で家の中に入ってきて、「うん、良い感じやん」などなどと話してます。すかさず…

「与謝野晶子さんと出会った日」

私には、4歳年上の姉がいます。幸子と書いて、たかこ。と読みます。 アネキは小さな頃から泣き虫で、俗に言う「いじめられっ子」でした。 私が小学校2年生の時に、両親の離婚をキッカケに転校することになりました。アネキは転校先でガッツリイジメられ、い…

「人生最初のお弁当」

私が小学校2年生の時に、 両親が離婚したので、それからは鍵っ子になりました。母は昼間は病院で働き、 夜はスナックで働いてくれました。 離婚した後の母の記憶は、 空が白み始めたころに、「私の布団に潜り込んでくる背中」 くらいしか記憶がありません。…