yo_greenloveの日記

ぼーーっと書いてます

犬について


「犬について」

 

私は犬が好きです。

小さな頃から、ずーっと好きです。

 

おじーちゃん宅は、ずーっと犬を飼っていたので、記憶にある最初の犬との出会いは、おじーちゃん宅です。

 

最初の犬は、ジョン。黒色の雑種です。
木でできた自分の家をガリガリガリガリガリガリかじって崩壊させた犬です。
とにかく木をかじってました。

 

次は、コロ。茶色の雑種です。
溝を歩くのが好きでした。

 

次が、みよ。真っ白のスピッツです。
記憶の大半はこの子。
2人で田んぼに散歩に行って、今ではダメですが、首輪からリードを外して好きに駆け回らせてました。
口笛を吹くとちゃんと戻ってくる賢い子でした。

2人隣に座って、夕日を眺めるのが好きでした。

 

今でも良く覚えているのが、
ジョンが老衰で死んでしまったとき、
おじーちゃんがバイクの後ろにジョンをくくりつけて、流れ橋の上から投げ捨てたこと。


コロが死んだ時も、おじーちゃんは同様に
流れ橋の上からコロを投げ捨ててました。

 

泣きながら見送ったのを良く覚えています。

 

20歳くらいの時、初めて飼ったハムスターが死んでしまったので、小さな箱に「ハムやん」を入れて、
ありがとう。楽しかった。安らかに眠ってね。
という気持ちで、流れ橋の上から出来るだけ遠くに投げました。

遠くに投げれば投げるほど供養になると思っていたので、助走をつけて思いっきり投げました。

40mくらいは飛びました。

 

遠くで小さなハムやんは

無事着水したようでした。

手を合わせて冥福を祈りました。

 

後日友達に話したら、
「それ、不法投棄で捕まるで」と言われました😭

動物が死んだら川に流すと思っていたので、
衝撃的すぎて忘れられません…

ちなみにおじーちゃんの職業は、警察官でした😱

なぜか夜中に発表したくなりました🤣