yo_greenloveの日記

ぼーーっと書いてます

【親友M。】

Mは中学の同級生で、いつから、
どうやって仲良くなったかは
全く覚えてないけど、
いつの間にか近くにいて、
私に多大な影響を与えた。

Mを語る時に
欠かせない言葉がある。

「私は地軸」

中学、高校の頃のMが
よく使っていた言葉です。
私はその言葉を聞いた時、
ものすごい衝撃を受けたことを
今でもよく覚えてます笑

言葉通り「地軸」
私を中心に地球は回っている。
という意味です。

でも彼女は決して
ワガママではなく、
「自分」というものを
ハッキリと伝えられる
強さを持っていた人でした。

優柔不断で人に流され勝ちな
私には憧れの人です。

そんなMが「憧れの人」から
「神」に変わったのはある出来事がキッカケでした。

私が可愛がっていたセキセイインコ
シュワちゃん
当時爆発的なヒットを飛ばしていた、
誰もが知る映画
ターミネーター」主演の
アーノルド・シュワルツェネッガーさん。
彼のように、
強く逞しく育ってくれよと
名付けたインコの
シュワちゃん」が
不慮の事故で死んでしまった時のことです。

めちゃくちゃ悲しかったけど、
良い話しじゃないし、
学校の友達には話さないでおこう。
と心に決めた私は、努めて普段と
変わらないようにしていました。

でもMは、朝一番、
私の顔を見た瞬間こう言いました。

「なんやシュワちゃん死んだんか?」

エスパーか!?自分凄いな😳
Mは「顔みたらわかるわ」と言ってました。
その時大泣きしてしまいましたが、
Mは静かにそばに居てくれました。

その日から、
「私は地軸」のクセに、
人の痛みに寄り添うことができる
Mのことを
とても尊敬するようになり、
Mは私の中の「神」となりました笑

コバンザメ平吾の誕生です🤣

Mの家に入り浸り、
Mのおかげでガンプラが好きになり
Mのおかげでエヴァンゲリオンが好きになり
Mのおかげでサクラ大戦が好きになり
Mのおかげでバイオハザードが好きになり

夜通し、わ〜きゃ~言いながら
コントローラーを握りました。
Mは指示役。私は実践役です笑

男の子的な趣味が目立ちますが、
Mは小柄でとても可愛い女の子です。
私の膝の上によく座ってました。

そしてMのおかげで演劇が好きになりました。

人前で演技!?なんて出来るわけないやーん🤣
と思っていたのに、
何故か舞台に立ち、
ピンスポきたー!ヤッホーイ😆
なーんて思い。

高校在学中に有志で立ち上げた
劇団「親しらず」の
卒業公演の演目は

中島らもさんの
「ベイビーさん ~あるいは笑う曲馬団について」

こちらの公演許可をもらいに
大阪の「中島らも事務所」へ行ったり。
若き日の「わかぎえふ」さんに
お会いできて、
「高校生がうちらの劇やってくれるなんて嬉しいわ~」と仰っていただき、小道具・大道具をたくさん貸していただいたり。

私の青春時代はまさに
Mがくれた日々でした。
それだけ多大な影響をもらったんです。
演劇を通して、本当にたくさんの仲間にも恵まれました。

結婚式の二次会もMらしい演出で、
めちゃくちゃ綺麗やったしカッコ良かった!

でも…突然のお別れが来ました。

37歳の時にMの訃報を聞いた時は、
信じられなくて……。
遺影は、若くて綺麗なままのMでした。
受け入れるのにはずいぶん時間がかかった。

私の中のMの記憶を残しておきたいと思った。

Mがいなくなって、10年。
あなたが教えてくれた事は、
今も私の中で生き続けてます。
そして目を閉じれば一緒に過ごした日々をいつでも懐かしく
思い出すことが出来るよ😊

また会いたいなぁ。
そうそう。
Mは椎名林檎さんの歌を歌わせたら、
めっちゃくちゃ上手かった!
カッコ良かった!
またいつか聞かせてな😊

そして今度は百代まで生きるんやで👍

※アスカはMのイメージです

 

#親友

f:id:yo_greenlove:20230214212446j:image