yo_greenloveの日記

ぼーーっと書いてます

「煙で死にかける。」

私には4つ年上の姉がいます。
私が14歳~24歳までの10年間
2人だけで暮らしました。

アネキは小さいときに両親が離婚した事、
転校をキッカケにイジメられた事などが原因で、
高校3年間はほぼ学校に行けず、
精神病院に入退院を繰り返していました。
環境の犠牲者としか言いようがなく、
今思い出しても本当に可哀想です。

忘れもしない19の冬(私が)。
アネキは生れて初めてできた
彼氏に振られてしまったんです。
たぶんとても短い付き合いで半年?
も経ってなかったと思います。

彼氏ができたおかげで、
アネキはとても明るくなったし、
活動的になっていたので
私も安心していたのですが、
あろうことか振りやがって😱

元々精神的に不安定な人が、
彼氏に振られるという事は、
どうなるという事か、
皆さん想像できますか!?

はい。
おかしくなるよそりゃ…。
間違いないよ😭

異変はすぐに表れます。

夜中寝ていたら
(本気の深夜です2時~4時)
人の気配がして飛び起きます
(私は真っ暗にして寝る派です)

私のベッドのすぐ脇に、
暗がりに浮かぶ人の影が😨

アネキです。

ベッドに覆いかぶさるように、
前のめりになって、
私が寝てるのを見に来るんです。
慌てて飛び起きて、アワアワ電気つけて

「何してんの!?どうかしたん!?」と聞くと
アネキは「寝てるかな~?と思って」
と言って出ていく。
そりゃー寝てるだろ。深夜だぜ!?どゆこと!?
というくだりを…

一週間…毎夜毎夜繰り返すんです😱

アネキはぜんぜん寝てないようでした…
寝ろよ!寝てくれよ😭
こえ~よぉ😭

一週間経った頃、私は家に帰るのが怖くて、
近所に住むオカンの家に居ました。

オカンに、アネキの様子がおかしい事や
毎日の恐怖体験を話し、
0時を過ぎてもグズグズとオカン宅に
居座りました。

そしたらアネキが来たんです。
てくてく歩って。

そして
「お家が燃えてるよ。私のお部屋、真っ赤っ赤」
と言ったんです😱

ギャーーーーーーーーーっっっ!!!
やりやがったな!!!

やべーこりゃマジだわ!!

私は乗ってきたマウンテンバイクに飛び乗って、
家に急ぎました!
こんなに早く自転車を漕いだことは
後にも先にも絶対ないというくらい
早く漕ぎました!
足は見えてなかったはずです👍

団地に着いて、4Fの自宅を見上げると
出てる出てる白い煙がモクモクと😭😱

ギャーーーーーーーーーっっっ!!!
大急ぎで駆け上がり、ドアを開けました!
開けたら真っ白い煙が
まぁ襲い掛かって来る襲い掛かって来る😱

咄嗟に着ていた服で鼻と口を覆い、
姿勢を低くして進みます。

火元はどこや!?
玄関正面の自分の部屋、右手の仏間OK!
キッチンOK!

アネキの部屋ーーーー!!
半端ない白い煙ーーー!!!😱😱😱

火元発見!
勉強机の椅子に掛けてある服が燃えてる!!

し…ぬ……

息が出来なくて、意識がとびそうになりながら、
どうにか部屋の窓まで辿り着き、
鍵かけてんじゃねーぞアネキーーーーと思いながら
窓を全開にして、ベランダに飛び出ました!

ベランダに出ても白い煙が後から後から
襲い掛かってきて、
火が見えてるのにどうしても動けません😭
ベランダでも息が出来ないからです。

ヤバいどうしよう!
これ死ぬやつやん!

どうしたら良いか全くわからなくなった時に、
白い煙の向こうに、黒い人影が見えました。

にーちゃん!!(オカンの彼氏です)
にーちゃんが椅子ごと持ち上げて、
流しに突っ込んだんです😭

幸い椅子の上に掛けてあった服だけが
燃えている状態で、
他に広がっていなかったので、
種類で言えば「ボヤ」というレベルでしょうか。

いやいやほんとに。
ほんとにほんとに…
にーちゃんが来てくれてなかったら
どうなっていたか…
想像するのも怖いです😨

火事で死ぬ人の8割は煙による
一酸化炭素中毒によるもの。という事を
情報としては知っていましたが、
本当なんだと思った日でした。

皆さん煙には気を付けて。
何かで鼻や口を覆っても、
めっちゃ吸ってしまうし、
本当に息が出来ませんので。

この話には後日談がありますので
またの機会に書きたいと思います。

疲れる話しを読んでくださって
ありがとうございました😆

皆さんは「死」がよぎった事はありますか?
よかったらコメントください😆