yo_greenloveの日記

ぼーーっと書いてます

【とりについて】

おじぃちゃんの家は、
いつも動物がいました。

犬、猫、鳥、ときどき金魚。

だいたいいつもいた気がする。

鳥は、セキセインコたち。
真っ白な文鳥たち。
わちゃわちゃジュウシマツたち。

を飼ってました。


鳥の名前は全員

「ぴーちゃん」

おじぃちゃん命名👏✨

わけがわからないので、
ぴーちゃん1号、2号、3号・・と呼んでました。
たくさんいる時で、10~15羽くらいかな?
卵産みますからね🥰

強く記憶に残っている
ぴーちゃん1号は、
「散歩」が好きでした。

小学校から帰ると、
ぴーちゃん1号をカゴから出して
一緒に遊ぶのが日課でした。

ぴーちゃんは、おじぃちゃんが
羽根を切っていたので、飛べません。

今考えたら、めちゃくちゃ残酷ですね。
わかる方いるかな?
羽の先っちょの透明な部分を切るんです。
風切羽と言うらしいです。
今も切るんかな?


飛べないぴーちゃんは、
家の前の原っぱに行くのが好きでした。

カゴから出すと、いつもトコトコ
玄関に向かって歩きます。

その日もいつものように
原っぱに遊びに行きました。

ぴーちゃんは草むらで楽しそうに
草をはむはむしてました。
その風景を見るのが大好きでした。

私がぴーちゃんから目を離した一瞬。
本当に一瞬。目を離しました。
猫が走ってきて
ぴーちゃんを連れ去りました😭😱

大慌てで履いていた靴、石など
投げまくりましたが、
猫はあっという間にいなくなりました。

「ぴーちゃんが猫に取られた‼️😭」と
泣きながらおばぁちゃんに
伝えに走ったのを覚えてます。

晩御飯の準備中だったおばぁちゃんは
包丁を持ったまま

「なんやってー!」と家を飛び出しました。

包丁を持って鬼の形相で
「ぴーちゃん」を連呼する
おばぁちゃんは、ある意味とても怖かったです…
夢に出てきました😭(二次災害)

結局どーにもなりませんでしたが😭

なんだこの悲しい記憶は…


ふと…
思い出しました🤣


文鳥の「ぴーちゃん」5号くらい?は
家の中を自由に飛び回ってました。


名前を呼ぶと颯爽と飛んできて、
指や肩に乗ってくれました。


その日もいつものように、
文鳥のぴーちゃんは自由に
飛び回ってました。

場所はキッチンです。

ぴーちゃんを放したまま
おばぁちゃんと私がキッチンを留守にした
時があって、おそらく10分ほど。

キッチンに戻って、ぴーちゃんを
探すと、洗い桶に張った水に

ぴーちゃんが浮いてました😭😱

水を飲もうとして、足を滑らせたかと…


なんだこの悲しすぎる記憶は😭


皆さんにお伝えできる事があるとするなら…

鳥は散歩に連れてかないで!
洗い桶の水は捨てといて!

名前は別々が良いですよ!
みんな自分やと思って
わやわやなりますから!


以上の3点です👍


ふと…

思い出したんですっ🤣


みんな、生きてる。

ありがと。

f:id:yo_greenlove:20220417222954j:image